マッシュルーム間引き

前回お伝えしたように、ビオトープを完全占拠したマッシュルームを間引いた。間引く前は水面を覆いつくし日光が全く水面に届かなかった。やっと日光が届くようになって、これでメダカも生き延びる事が出来るか…。さらに最近は、雨が少なくビオトープもカラカラになって水位が下がって、メダカの居住領域も激減してヤバイです。一体何匹ビオトープに生き残っているか水草を撤去してみないと分からない。ただ、今水草を撤去すると複雑に絡んだ地下茎ごと抜けて修復不可能になるので、秋ぐらいになって落ち着いてからにする。特にカンナ・フローレンスボーガンがつぼみを付けたので、花が終わってから、大改修しようと思う。一回リセットして来年は水草は少な目にしよう。。。

それにしても、現在何匹生き残っているか分からない。

ドメイン取るならお名前.com

カンナ・フローレンスボーガン
昨年はタイミングが遅く咲かなかったので今年はちょっぴり期待。