ようやく水面が見えた

夏本番ですね。我が家のビオトープも周囲の植物が猛烈に生い茂り、ウォーターマッシュルームアマゾンフロッグピットが水面を埋めつくし、日光がなかなか届かずに、酸欠になってしまわないか心配でした。ようやく重い腰を上げて、まずはビオトープ周辺の植物を伐採。このタイミングでアジサイを剪定すると来年咲かないのですが、アナベルはアジサイの仲間ですがバッサリ切っても大丈夫。


全く水面がどこにあるかも分からない状態。



ようやく水面がどこにあるかわかるようになった。

さて次は、とってもとっても増え続けるマッシュルームとフロッグピットを除去した。水草は買ったら結構高いので、捨ててしまうのはもったいないが、ここでケチっていると一週間でまた水面を覆ってしまうので、思い切って捨てた。


これでやっと水中に日が差し込んで水中の水草が光合成を行える。

・・・ところで魚たちはいるのかな?

みなさんもご自慢のビオトープをHPで紹介しましょう!
↓ まずはサーバー選びから ↓


↓ 埋め込みタイプのビオトープを売ってます。
(株)ブルーミングスケープでビオトープ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です