ヤバイ!減ってきた!!

先日の大雨の直後、ビオトープを見ると、元気に泳いでいたので、「何とかのり切った!」と思ったら、なんと知らない間にメダカが減っているではないですか!!!

ガ~ン。。ショックでした!!

やはりこの時期の雨による水温変化は致命的なんですね。。。

元々20匹いたのが、残り数匹になっている。まだ、水中の中はジャングルではなく、酸欠にもならないハズだし。。

干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ

下記にも書きましたが、冷たい雨がジャンジャン降りこむところでは、急激な水温変化がまずいようです。スイレン鉢は設置場所を工夫すればよいのですが、ビオトープは出来るだけ雨水による自然の給水にしたいので、悩ましいところです。

とは言うものの、よーく見るとタナゴは結構生きているようなので、メダカとタナゴでは水温変化による耐性が違うかもしれません。

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

残りはこの数匹。。。また追加するか。






干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です