「池の水ぜんぶ抜く大作戦」

最近の猛暑で完全にビオトープが干上がってしまい、水草が覆い茂り・・・メダカたちも完全に全滅してしまったので、「池の水ぜんぶ抜く大作戦」を行うことに・・・。

どこが陸地でどこが池の部分か全くわからない状態。

まずは水草(主にウォーターマッシュルームとウィローモス)を抜いて、流木も取り出し、天日干し!

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

ようやく水面が見えてきた。通常は陸と池の部分が分からないぐらいの水位だが、水を抜くまでもなく、底に少しあるだけであった。。。これだけ水が無いと、魚も絶望的。これでは酸欠に。


【意外と知らないIT用語】 ドメインって何? お名前.com

さぁ、何か生きているかな・・・。ネットでまさぐるも、エビの子供はたくさんいるが、魚が全くいない。あれだけたくさん入れた、メダカもタナゴなどの川魚も全くいなかった。

唯一いたのがドジョウさん。こいつは3年ぐらい前に3匹入れたが、なんと3年間生き続けた!!ほかの何十匹の魚はどんどん死んでしまうのに・・・。

あと、居座っていたカエルを追い出した。やはり、こいつがメダカを食っているのか?!

そして、なんと言っても、ドブ貝が3匹生き残っていた。今年の春に入れたものだが、この猛暑の中、よくぞ生き残った!!

一旦、ドジョウ、ドブ貝、エビを避難させて、このまま水が枯れるまで放置して、水底も天日干ししようと思う。

【意外と知らないIT用語】 ドメインって何? お名前.com



ソーラー噴水 電源は必要なし 池ポンプ 太陽光 魚のいる池や水槽の酸素供給、庭の噴水、灌漑などに利用可能 SP002

価格:3,280円
(2018/8/4 17:00時点)
感想(0件)

ゼンスイ ウォータークリーナー seselan セセラン ZENSUI-000293 【池循環ポンプ 池ポンプ 池ろ過 ろ過 装置 庭 池 】【おしゃれ おすすめ】[CB99]

価格:4,990円
(2018/8/4 17:01時点)
感想(0件)


[広告]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村


ビオトープランキング


貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です