ビオトープに防鳥ネット?!

先日、完全に水を抜いて、天干しした我が家のビオトープに、メダカを入れる前に天敵から守るために、防鳥ネットを買ってきた。鳥からの攻撃だけでなく、トンボ(ヤゴ)やカエルなどの天敵から守るためにネットをかぶせるのです。

防鳥ネットと園芸用パイプを加工して半円形状のネットを作った。・・・と言うのは、ビオトープの半分はベニチガヤやカキツバタ、カンナなど背が高い植物が植わっているので、ネットがかぶせれないのです。


ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

写真のように園芸用のパイプを円弧状に加工して、ネットを半円状に切って、ワイヤーで括り付けただけの簡易版。陸地部分に石をおいて固定して終了。

早速夕立があり、水が溜り始めた。

翌朝、どれだけ水が溜まってきたか、見てみると・・・。

げげっ!!なんと網の目をかいくぐって小さなカエルが泳いでいた!!猛暑の中気持ちよさそうにぷかーっと浮かんでいる(怒)。

網の目は1.5cmぐらいなのですが、ちょうどその目を通るぐらいの小さなカエルには全く役立たず・・・。まぁ、カエルがどれだけメダカに害があるか分かりませんが。。。これ以上目が細かいネットだとさすがに鑑賞的に苦しい。

とりあえずトンボからは守ってくれるから良いか。。。

これで、水が出来上がったら、メダカを投入します。さて、どこまでメダカが生き延びることが出来るか。。。

リサイクル 防鳥ドラネコくん イエロー/ブルー 【防鳥】【防蝶】【防鳥網】【防鳥ネット】【鳥よけ】【鳥害対策】【駆除】【防鳥グッズ】

価格:200円
(2018/8/13 16:22時点)
感想(15件)

セフティ3・キラキラ防鳥棒・4PCSセット【ポイント10倍】【とりよけ 鳥 対策 カラスよけ 鳥よけ カラス除け キラキラ光るもの】【おしゃれ おすすめ】[CB99]園芸用品・忌避商品の防鳥用品4PCSセット。手軽に害鳥対策ができます。

価格:687円
(2018/8/13 16:26時点)
感想(0件)

 

干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です