ビオトープリセット後、いよいよメダカ投入!

前回、3年経ったビオトープを天日干しして、防鳥ネットもセットして、完璧な状態でメダカをお出迎えしようとスタンバイ。

今回もメダカ物語さんからミックスセットを購入。

【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

ビオトープの水を水替えボトルに入れて、しっかりと水合わせを行いました。ビオトープは水合わせがやりにくいのですが、この水替えボトルがあれば、簡単にできます。お店の水を1/3~1/4程度に減らして(減らしすぎると酸欠になってしまう)バケツに魚ごと入れて、そこに水替えボトルで滴下します。一本で1リッターなので3回ぐらいやれば、ほぼビオトープの水の水質になります。その際、極力お店の水を入れたくない人は、一本滴下が終わった後、一本分の水をバケツから捨てて・・・と、3回やればほとんどお店の水は入りません。

注意点は、炎天下でやるとバケツの水がお湯になってしまいます!あと、魚が多いと酸欠になってしまうので、エアレーションをしてください。

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

さて、ようやく我が家のビオトープにメダカを入れたのですが、やはりネットが目障り。ネット越しでは写真もうまく撮れないので、写真を撮る時だけネットをめくるしかない。ちょっとこれはいまいち・・・。


人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

あと、水中の泥や水草を取ってしまったので、底のレンガ色が丸見えでメダカの色がちょっとかすんでしまう。逆にグロメダカははっきり。しばらく様子を見てから黒いソイルでも敷こうと思う。

Ebita Breed エビタブリード 観賞魚用ドリップキット 水合わせ・ブライン孵化器 関東当日便

価格:1,212円
(2018/8/15 18:17時点)
感想(17件)

水合わせDXキット(説明書&おまけバケツ付き) お一人様2点限り【HLS_DU】 関東当日便

価格:1,673円
(2018/8/15 18:18時点)
感想(7件)

【送料無料】めだか色々お楽しみ20匹セット / メダカ (※北海道・沖縄は別途送料必要)

価格:1,980円
(2018/8/15 18:19時点)
感想(265件)

(めだか)お一人様3点限り メダカミックス/めだかミックス(12匹)

価格:1,380円
(2018/8/15 18:19時点)
感想(103件)

 

祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」




 


[広告]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村


ビオトープランキング


干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です