タナゴがメダカを食べる?!

我が家のビオトープは本当にメダカが長生きしない。

メダカの天敵は

ヤゴ

鳥(カラス等)

コイ・フナなどの大型魚

カエル

タイコウチ・水カマキリ・タガメ

ザリガニ・エビ

野良猫

冷たい雨

など

とにかく食物連鎖の最底辺にいるので、ちょっとでも弱ったらアウトなんです。

我が家も、防鳥ネットを貼って、鳥やトンボの侵入を防いでいるのですが、なかなか長生きしません。

ビオトープ以外にもスイレン鉢や水槽などで飼育しているのですが、実はビオトープが一番早く絶滅しているのです・・・・。

最近発見したのが、絶対にメダカを攻撃しないであろうタナゴがメダカを追い掛け回している所を見てしまいました。そして数日後メダカの死骸を美味しそうについばんでいるではありませんか・・・。タナゴ水槽にメダカを入れてみたのですが、どんどん減っているので、おかしいなぁと思っていたところでした(涙)。


ホームページを作成するならZ.comの高速レンタルサーバー

スイレン鉢では仲良く泳いでいたのですが・・・。

やはり、閉ざされた空間の中で、一度味をしめたら餌と思うようです。

まぁ、もともと縄張り意識が強いので、産卵期などは追っかけ回しているのですが、この季節でもメダカを追い掛け回しているので、餌として認識しているのでしょうか・・・。

今のところビオトープ内のタナゴは先日の大リセットでゼロ匹なので、メダカドジョウだけのハズです。先日釣ってきたタナゴを入れようと思っていたところだったので、危なかった。。。

祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

果たして何匹今年の冬を越せるか?

(メダカ) めだか紀州色彩セット 10匹セット / ミックス メダカ 淡水魚

価格:900円
(2018/10/28 17:52時点)
感想(25件)

(メダカ) 楊貴妃めだか色々ミックス 未選別 稚魚(SS~Sサイズ) 10匹セット 楊貴妃 赤 ミックス メダカ 淡水魚 お買い得

価格:980円
(2018/10/28 17:55時点)
感想(0件)

(昆虫)タイコウチ(1匹) 北海道航空便要保温

価格:1,060円
(2018/10/28 17:57時点)
感想(0件)

(昆虫)タガメ 成虫 メス(1匹) 北海道航空便要保温

価格:3,500円
(2018/10/28 17:57時点)
感想(0件)

タガメって高いんだ!!えぇ!昔は田んぼに行けばいたのに・・・。

(昆虫)ゲンゴロウ メス(1匹)

価格:1,700円
(2018/10/28 17:59時点)
感想(3件)





社会保険労務士講座 21,000円から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★


[広告]


↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です