GWのビオトープ

ゴールデンウィークになると、ビオトープも緑が鮮やかになってきました!

周囲の植物も発育が旺盛になり、すっかりと緑で覆われて、埋め込んだスイレン鉢が目立たなくなってくるぐらい、うっそうとしています!

緑の向こうに湿地帯があり、とてもリアルな感じなんです!


ホームページ作成サービス「グーペ」

水際なんて本当に見事に自然を再現して上手く湿地帯が出来上がっています!昨年咲かなかったカキツバタは咲いてくれるでしょうか。。。

とても花壇にスイレン鉢を植えただけとは思えません(自画自賛)。

一昨年のカキツバタ(舞孔雀)

そんな、我が家のビオトープもアマゾンフロッグピットドワーフアマゾンフロッグピットがどんどん増えて、水面を覆いつくすようになって来ました。

毎週のように間引いていないと水面が覆われてメダカが酸欠になってしまいます。さらに、せっかく植えてあるスイレンに日が当たらないと、花が咲かないのです。

また、水をどんどん吸って水位も頻繁に下がるので、給水も毎週やらないと・・・。

今日も、早速フロッグピットを間引こうとみると、2匹死んでいるではないですか!!先日の冷たい雨の影響か、それとも酸欠になったのか・・・。

それにしても、アマゾンフロッグピットは強靭で便利ですが、ちょっと増えすぎで困りものです。を産み付けたり、稚魚が生まれた時の逃げ場になるし本当は有難い植物なのですが、ここまで増えると困ります。ほどほどが良いのですが。。。

とりあえずスイレンが花を咲かせるまでは、積極的に間引いておこう

 

(水草)アマゾンフロッグピット カップ(5-6株入)(1個)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】【再入荷】

価格:432円
(2019/4/28 00:55時点)
感想(0件)

【テラリウム ビオトープ 浮草 水草 コケリウム 苔 コケ 苔テラリウム 苔リウム アクアリウム アクアテラリウム 観葉植物 園芸 ハイドロカルチャー グリーン インテリア 緑 苔盆栽 癒し moss】 ドワーフアマゾンフロッグピット 1株単位

価格:250円
(2019/4/28 00:56時点)
感想(0件)

(浮草)ドワーフフロッグビット(無農薬)(5株)

価格:530円
(2019/4/28 00:56時点)
感想(301件)

(浮草)サルビニア ククラータ(無農薬)(3株)

価格:640円
(2019/4/28 00:57時点)
感想(179件)

(ビオトープ)水辺植物 カキツバタ 羅生門(ラショウモン)紫花(1ポット分)(植えたて)

価格:850円
(2019/4/28 01:00時点)
感想(1件)

(ビオトープ)水辺植物 カキツバタ 蛍雲(ホタルグモ)(1ポット分)(植えたて)

価格:960円
(2019/4/28 01:01時点)
感想(0件)







[広告]


↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です