記録的な大雨に対して備えはOK?

梅雨前線が停滞するため、7月3日にかけて、西~東日本では記録的な大雨となる所があるそうです。

皆様のスイレン鉢の大雨に対する備えはOKでしょうか?

最近のスイレン鉢は雨が降り込んだ時の為に、オーバーフローしてしまわないように、横に小さな穴が開いており、逃がす構造になっているものもあります。

また、樹脂製ならば自分で小さな穴をあけておけばOKです。

しかし昔ながらの陶器のスイレン鉢は横に穴をあける訳にはいかず、大雨の度にひやひやしている方も多いと思います。

そこで、痒い所に手が届くSUDOさんから、水位の見張り番という商品が出ました。


ホームページ作成サービス「グーペ」

これは便利!

板状の鉛フェルトを貼りつけただけのシンプル構造ですが、これをスイレン鉢に引っ掛けてぶら下げておけば、毛細管現象でスイレン鉢の水を外に流してくれるので、ある一定以上の水位にはならない仕組み。

これなら小さな穴から稚魚が流れてしまうこともありません。

水位の高さも自由に調整が出来ます。自由に曲げて使うことが出来ます。


祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

私はプラプラとぶら下がっているよりは、ピッタリとスイレン鉢にくっ付いていた方が好みなので、沿うようにセットしました。

サイズが2種類あり、直径30~40cmのスイレン鉢であれば、で良いでしょう。直径50~60cmであればのほうが良いでしょう。ただ、大でも小でも長さが違うだけなので、薄い陶器のスイレン鉢であれば大型のスイレン鉢でも小でいけます。デザイン的にふちが太い物や意図的に水位を下げたい時は長い大がいいです。

ちなみに柔らかい金属とフェルトなので、迷う人は大を買って、後でカットして使うことも出来ます。

トップ写真のハスの大型のポットは大をセレクトしました。

これで大雨も安心ですね!

スドー 水位の見張り番(小) 関東当日便

価格:390円
(2019/6/30 10:41時点)
感想(0件)

スドー 水位の見張り番(大) S-5614

価格:650円
(2019/6/30 10:41時点)
感想(0件)

金魚鉢 水鉢 睡蓮鉢 メダカ鉢 陶器 レトロ 昭和 めだか鉢 鉢 陶器 水連鉢 和風 アジアン ビオトープ 観葉植物 ハイドロカルチャー ガーデニング 鉢カバー プランタカバー 鉢植え【人気商品】フリル金魚鉢

価格:2,600円
(2019/6/30 10:44時点)
感想(0件)









[広告]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村


ビオトープランキング

↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です