《結論》超音波はカエルに効かない

かねてから書いていますが、我が家のビオトープのメダカが非常に早くいなくなってしまうのです。

当初は雨水が入り込むので、水温変化で死んでしまうと思われましたが、どうもそうでもないようです。というのは、下図のように上のスイレン鉢で雨水を貯めて、下のビオトープに水を供給しているので、明らかに上のスイレン鉢のほうが水温変化も水質変化は激しいのですが、スイレン鉢のメダカは減りません。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

次に疑ったのがなどの鳥獣。一時は防鳥ネットをかぶせていましたが、いくら何でもナチュラル感を出そうとしているビオトープなので、やめました。養殖業者じゃないので・・・。

もう一つ疑っているのが、カエルくん。ビオトープにはツチガエルのような小さいカエルやトノサマガエル、アマガエルなど色々なカエルがやって来ます。いったいどこから紛れ込んでくるのか不思議ですが、なぜか毎年暖かくなると登場します。小さいカエルは防鳥ネットの目から入ってしまいます。

そこで、導入したのが超音波撃退器。ハトや野良猫対策として色々なメーカーから売られています。カエルに効くかわかりませんが、鳥獣に対しては効くそうなのでセットしました。

さて、その効果は・・・半年たちましたが、確かにメダカの減りは止まった気がします。ソーラーなのですが、24時間作動させるために直電源でやっています。

ただ、相変わらずトノサマガエルは住み着いているようです。小さいツチガエルもいます。。。そしてアマガエルは、なぜかビオトープ脇に生えているコルディリネ・レッドスターに住み着いています。いつも緑色なのですが、今日は白っぽく擬態しています。まさにカエル楽園です。。。

・・・と、これだけたくさんカエルが住み着いているということは、超音波撃退器は全くカエルには効かないということですね。。。


3ヶ月で資格!FP2級・3級速習編で完成! ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

でも、今の所、鳥獣からの攻撃は防いでいるようなので、メダカさんたちは元気です!どこまで、生き延びれるでしょうか?

【送料無料】ソーラー式猫よけ超音波撃退器「猫撃退 ガーデン糞 尿 被害 猫退治 超音波 猫 撃退 退治 猫撃退法 猫撃退 バリア」

価格:2,599円
(2019/7/7 16:34時点)
感想(0件)

セフティ3 鳥よけ グッズ キラキラ防鳥棒 4PCS [鳥獣害用品 忌避 農業資材 防鳥 テープ 鳥よけネット]

価格:570円
(2019/7/7 16:36時点)
感想(0件)

田んぼのようにテープで防御しますか。。。

コンパル 防鳥テープ OH 赤銀テープ 2巻入 20mm×90m 幅広 アサノヤ産業 PD

価格:350円
(2019/7/7 16:36時点)
感想(0件)






[広告]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村


ビオトープランキング


貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です