《トンレサップ湖とアプサラ・ダンス》

トンレサップ湖水上生活をしてる人たちがいて、その生活を見てみるというツアーに参加。シェムリアップから20分ぐらい未舗装路を進むと泥水の湖にボート乗り場があった。チケットを買ってボートに乗り込むと、ボートの排ガスでとても臭い。湖の生活者の様子を見ると、環境なんて言っている場合でではないとひしひしと感じた。ボートに小舟が近づき子供たちが果物や飲み物を売りに来た。皆生きるために必死だった。たらいの少女が来たときは目頭が熱くなった



一方、シェムリアップのもう一つのお楽しみがアプサラ・ダンス。クメール文化の象徴とも言える優雅な舞。美味しい料理を頂きながら、アプサラ・ダンスショーを楽しんだ。ダンスには物語があり、優雅なものだけでなく、お笑いもあり楽しかった。

生活も遊びも全て水上

たらいに乗って蛇を見せチップを貰う少女

学校も水上。

お店も水上

ただ、みなカンボジア外から来た違法市民が住み着いたらしい。


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


↑ 旅行好きに朗報です。なんとるるぶが読み放題 ↑