先日の台風などで、すっかりメダカが減ってしまって寂しくなったビオトープ。相変わらず、アマゾンフロッグピットがびっしり。毎週のように間引いています(笑)。
水上の水草もわんさか茂り、植物は元気なんですが、魚のほうはどうでしょうか?
そこで、ついに念願だった?!ビオトープの中の水中撮影を行った。
SONYのアクションカムを自撮り棒に付けて、そのままビオトープに突っ込んだ。ただ、それだと上下逆さまになってしまうので、上下反転撮りに切り替えが必要。
手元のモニターリモコンで、ON-OFF出来るのだが、水中と空中では電波が届かないようで30cmぐらい離れると通信が出来なくなる。
従って、スイッチONした状態で水中へ。
まぁ、そのほうが水に入る臨場感があっていいね。
まず、初めに見えたのが、スイレンを植えた植木鉢。意外と透明度があり、良く見える。タナゴが元気よく泳いでいる。
ホームページを作成するならZ.comの高速レンタルサーバー
※音量注意※
水面をアマゾンフロッグピットで覆われているからか、水中の水草が全然無くてびっくり!もっと藻だらけかと思っていた。
スイレンの株も貧弱・・・。これでは花は咲かないわぁ~。
次に目に飛び込んできたのが陸地との境界線のアゼ波。そしてそれを固定するために沈めたレンガ。
これまた、きれいなままで沈んでいる。ビオトープ本体の壁も、全然コケが生えていない!アマゾンフロッグピットを撤去してから、撮影をしたので、水中まで光が来ているが、撤去前ならばもっと真っ暗なのか・・・。それにしても、全然藻が映えていないのには驚いた。
※音量注意※
メダカの姿が、全然見えなかったので、魚たちは壊滅的かと思われたが、タナゴは元気で一安心!
ドジョウやエビもいるはずだけど、今回は見つけることが出来ませんでした。また次回のお楽しみ。
価格:4,980円 |
[広告]