梅雨のアジサイをバッサリ

梅雨になり、我が家のビオトープも周囲の植物が生い茂り、全く水面も見えないほどに。

例年そうなると分かっているのですが、なかなか剪定する時間も無く、また、タイミングが悪いと、来年花をつけなくなるので、今年は花が咲いている最盛期にバッサリと伐採してスッキリしました。

これで、ビオトープの水面も見えるように・・・。

アジサイの種類のアナベルという花が覆い隠し、全く水面が見えません。本当は水辺の植物のカキツバタなども花を咲かせていたのですが、アナベルをかき分けないと全く見えない・・・。

反対側から見てもこんな感じでアジサイ(ダンスパーティー)に覆われ水面は全く見えず・・・。

これでは、せっかくのビオトープも魚がいるかどうかも分かりません。。。

なんとかギリギリ水面が見えるように。

おそらく魚は絶滅してしまっているので、何か入れたいのだが、カエルが住み着いているようで、メダカだと食べられてしまう。タナゴを入れていたが、タナゴは真っ黒なので上から見えない。

そこで、苦肉の策で金魚を・・・。しかし、色付きの金魚でも潜ってしまい、結局上から見えない。餌付けして誘い出すしかないか。。。自然の再現と人からの見やすさは、なかなかうまくバランスが取れないですね。

 

【マラソンP5倍】【金魚】中国産 イエローコメット 短尾 1匹[生体]

価格:540円
(2022/6/22 23:50時点)
感想(10件)

カキツバタ 鷲の尾 4号深 【初夏の水生植物(抽水植物)】【好日性宿根草】

価格:990円
(2022/6/22 23:51時点)
感想(1件)

アジサイ ‘アナベル’

価格:660円
(2022/6/22 23:52時点)
感想(573件)







[広告]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村


ビオトープランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です