アメリカに住んでいた3年間の間、アメリカの世界遺産を完全制覇すると意気込んでいた我が家は、3回グランドサークルに行きましたが、3回目にしてようやくメサベルデ国立公園に行くことが出来ました。
いつもはラスベガスまで飛行機で行って、レンタカーで回るのですが、何を思ったか、ルート66を自宅から西に延々とマイカーで爆走して、まさかのロッキー山脈超えまでして、メサベルデに行くことが出来ました。
今回の旅行は南部のカールスバッド洞穴群国立公園(世界遺産)やサワロ国立公園などと組み合わせて周ってきました。グランドサークルには含まれませんが、南部には本当に絶景の国立公園が沢山あります。
行きに立ち寄ったオクラホマシティーでは、9.11以前ではアメリカ最大のテロだった、オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件の現場を見てきました。95年に起きたこのテロは連邦ビルの前に停まっていた爆薬を積んだ自動車が爆発して168名の死者と800名を超える負傷者を出した事件。犯人は白人の元軍人でカルト宗教などと繋がりがあり連邦政府に恨みがあったということらしい。隣接する保育園の子供も巻き込まれ、無くなった方の数だけ椅子の石碑が並んでいたが、子供の石碑は小さな椅子で胸が痛くなった。
回り視野の限り一面の荒野を爆走。モニュメントバレーのようなビュートも何度も何度も見ているので、本物のモニュメントバレーを見た時は「こんなのもう何十回も見たね」と感動も薄く・・・。
メサベルデは高地にあるので緑豊かで普通の森の中に断崖があり、よくある写真の印象は乾燥地帯っぽいが、全く違った印象。
こんな感じで緑豊かな所で、冬には雪も降るらしい。崖の下へ降りて行くと、そこにはよく見るあの光景。詳しくは本編で。
↓ 詳細は下記ページから ↓
[広告]